食わず嫌い記録

君こそが僕のTOP

NEWS アルバムLIVE 初回特典UnpluggedLIVE感想

少プレで…いや、その前日のKラジからだったろうか…

私は完全に“秋の空”をこじらせていた。

 

 

と、いうか、NEWSにハマってからあえて6人時代の作品は避けていたんだけど、

秋の空がドツボにはまってしまって一瞬でこじらせた。

6人時代の作品に手をつけない理由はいくつかあって、 

そもそも6人時代のNEWSに苦手意識を持っていたこと、 

今のNEWSだいすきー!!熱の状態でNEWSの歴史として軽率に手を出して、うっかり6人のNEWSまで大好きになってしまったらどうしよう…って私にしては珍しくブレーキかけてた部分があってですね。

(食わず嫌いは本当に後から苦労する) 

もうきっと、二度と見れないであろう

6人のNEWSを好きになるなんてしんどさしかないんじゃないかと思って。

絶対に叶わない恋に自ら飛び込んでいくような気持ちになってしまって、、、

(そう、奥さんがいる人を好きになってしまうような…)

(それは違うか)

(まあとにかく禁断な感じ)

 

なんとなく手をつけずにいた6人のNEWS。

(というかなんか敷居が高くて。)

でも6人での活動があったことはまぎれもない事実だし、 

その頃の楽曲を大切にしている増田さんと踏み込むことを恐れる自分とのせめぎ合いもありつつ(?) 

2011以降の映像作品を楽しんでいた私。

ところがどっこい。

 NEWSちゃん達は6人時代の曲もそのままの状態でラジオで流してくれるんですよね。

 昔の曲はDVDで覚えた人間なのでラジオから聞かされるあの曲に聞き覚えのない声が混ざってるって事はしょっちゅうある。それでもなんとかここまで耐え抜いてきたけど、

 秋の空は無理だった。

 もうツボ過ぎて好きになってしまって

 聞きたい…でも今聞いてしまったらもう戻れない…

音源はあるぞ…(最初にNEWSの音源集め始めた時に間違って借りてしまったLIVEに収録されている事は突き止めた)

さあ、どーする私…と、思い悩んでいたところ、少プレでサクッと秋の空歌われたんですよねーーー

 

もうこれは聞けってことね!?そーなんだねNEWS!?わかったわかった、聞きますよLIVE!!!!

で、一通り聞いて、やっぱりshareで泣けてきちゃってねぇ…

 


なんで私が泣く必要があるの?私がNEWS好きになったのは最近の話で6人時代に特に思い入れもないのに。

でも、ただただ切なくて泣けてきちゃって。

 誰に恨みもないけど、ただ、増田さんが泣くほど想っている曲の原曲が私の知っているそれとは全然別の曲みたいに聞こえてきて、よくNEWS界隈で言われる NEWSは存在自体がドラマ

 のナイフで刺された感じよ。ええ。(物騒)

 だから私自身が6人のNEWSにどーこーって言うよりは

それを体感してきた今の4人のストーリーに泣けたんですよね。うん。たぶんそう。

 

でももう胸が苦しいので、気になってはいたけど手を出せなかった映像作品に辿り着くまでにはもう少し訓練しないとダメだなって思ってたんです。

そう。

あの夜までは。

少プレ後 一夜明けてからのTLにてUnpluggedLIVEが映像作品として残っている事実を知ってしまった私…

あれ少プレだと思ってたら作品として残ってたのね…

でもアルバム初回盤か〜。

どーせないでしょ、シングルの初回盤でもほとんど探しきれないのに…

 

 

 

 

 

 

ってAmazonにあったーーー!!!!!!!!

 

 

 

LIVE(初回限定盤)(DVD付)

LIVE(初回限定盤)(DVD付)

 

 

いやいやいや、私KAGUYAとTouchの初回盤探し回ってどこまで車走らせたと思ってんだよAmazonのバカ!!!(その後無事に入手して堪能しておりますが)

 これは買うしかない。

(だって教えてもらった情報の中にはパンパンの増田さんがすごいかっこいいってのがあって気になって気になって仕方なかった)

 そもそもさ、こんな夜中に欲しいCDがベッドの中で買えるこの世の中が悪いと思うんだよね!!!!!だってもう車40分も走らせて遠くの本屋に行きたくないし、どーせならテレビで見たいからDVD買わざるを得ないじゃん!? そしてこーやって自分がうーーーんってなってる時を見計らったかのようなタイミングで、

 

6人時代の話をして、

 

Unpluggedの情報を見つけ、

 

果てはなんのDVDに収録されているのかも教えてもらう

 

 

と言うtwitterならではの後押しもあって、ここはおとなしく乗っかろう。

 

私の6人NEWSデビューのタイミングは今だ。

 ってあっさり折れたわけです。こーやって運命(なんて言ったら大げさだけど)がカタカタカタっと動き出す瞬間ってある。

 まさにそれだった。

と言うわけでUnplugged感想です。

 

 

 

さくらガール

 

私、プロフィール(そんなもん無いけど)に書くくらい、NEWS×さくらガールに強い思い入れがあるので、(まほうコンさくらガール落ち)

やばいなーとは思ってたんだけど

 イントロはこらえた。

けど『さくら〜』で、早速「うあううっっ」てなったわ。

  だって6人でいるんだもん(そりゃそうだ)

私が最初に落ちたさくらガールは2人(テゴマス)だったのにどんどん増殖して辿り着いたさくらガールは6人て!!!!

多いな!!!(メンバー増えたみたいに言うな!)

よく昔の曲を4人でやった時に見られる古株さんたちの感想に

 『歌割…!!!』ってのを見かけるんだけど、あれの逆バージョンよ。

歌割そーだったんだー!

の方。むしろ割合!!!!って思って見ちゃった4人新規で申し訳ない!

で、にっきどさんと増田さんがハモってめっちゃドキドキした…

てゆうか現NEWSとやまぴーとにっきどさんが同じ画面にいるってすげー!!!って思ってしまう。

これがNEWSだったのにね。

そこら辺は新規ならではのアレを汲み取っていただきたい。

増田さんのおててのアップありがとうございます!!

サービスショットですね?あざす。

 そしてシゲは絶対今のほうがいい。

いいか悪いかは主観の問題だけど、圧倒的に今のほうが見やすい。

見ててヒヤヒヤしない。

なんだろ?このシゲはヒヤヒヤする。

大サビ前の増田さんソロ。

私が一番好きなところ。

こんな風に言ったら申し訳ないけど、一番歌詞と曲がストレートに受け取れた。

 私はPV(MV?)もまだ手をつけてないからまほうコンとWHITEのさくらガールしか知らないんだけど、きっとこれが本物のさくらガールだなって直感した。

一番さくらガールらしいソロなんだと思う。(PV見たらまた感想変わるんだろうけど、3作品の中では一番さくらガールらしいって意味)

 

 

 

 

SUMMERTIME

 

大人の夏…!!!!

大勢でワイワイじゃなくてもっと大人。

大人がおしゃれに遊ぶ夏って感じのアレンジ。

増田さんとーてーもーカッコいいです。

スーツもベストも脱ぎ去ってシャツ+ネクタイ(?)だけの増田さんすんげえカッコいいぞ!!!!

このDVDの見所に衣装も全面的に推したい。正装なんだけどデニムを合わせてくる増田さんには信頼しかない。(衣装さん選出だったとしてもとにかくありがとうございます!!)

Oh yes

This is the SUMMER TIME

 でそれぞれシゲ、増田さんの目を見て微笑む錦戸亮の罪は重い…。

 

錦戸くんてすごく優しい人なんだ。

この人は本当に悩んで苦しんだんだろうな。

すごくNEWSの事を想ってるのがわかる。

掛け持ちで思うようにNEWSとして活動していけない後ろめたい気持ちもあるのかもしれないけど、

それにしたってこのグループはこの錦戸亮という存在に助けられたこと、少なくないんだろうなと思う。

存在感…というか、彼がここにいる意味が大きい。

増田さんが『2人が抜ける時ショックだった』と表現するけど

ショックの意味がピンときてなくて。

でもこのDVDの6人を見てたら

そのショックの意味の入り口位には立てた気がする。

きっと絶望感に近いものを感じたんだろうと。

私は勝手にまた人数が減ることが悲しかったんだろうと解釈していたけど、まるでわけが違う。

そんな話じゃない。

やまぴとにっきどさんが抜けることがショックだったんだ。今のNEWSでいる時とは少し違う表情をしているあたり、2人への信頼が大きかったんだろうな。

でもテゴちゃんの『やる気がない2人を引き止めても仕方ない』

もすごくわかる。

もうテゴちゃんの中で完全に手越祐也が覚醒しているのにそのタイミングが見つからなくてくすぶっているのがわかる。 

 

 

リハの増田さんカッコよすぎるので永遠に見ていられそう。まじやばいぞ『雨の日には〜好きだった』の『好きだった』の破壊力凄いぞ

秋の空の増田さんすごいわ。いやほんと。

 

 『危ない危ない、火危ない』

の増田さんなんだろう!?!?

なんだろうほんとにこんな事されたらありがとうの前に『好き…』って言ってしまう!!!

(すいませーん私の背後にろうそくおいて前方に増田さんをセットしてくださーーーい)

(なんか新しい増田さんへのトキメキ出てきた上手に絡めないかもしれないけどなんとか発展できるかもしれない)(焼きおにぎりの話)

 

秋の空

 

イントロが美しい。

そこにテゴちゃんのまだ幼さが残る声が乗るのがもう早速切ない。

『君が好きだった』あとの増田さんの表情好きすぎるのでマルチアングルで頼む…

見切れる寸前の切ない表情に胸がギュッとする。

にちきどさんもこの曲にすごく声が合ってる。

そして6人のNEWSがっていうより

6人でいる時の増田さんがすごく好きだ…

4人からNEWS好きになった人も、6人だった事実とその話をする今の4人が少しでも気になってる人は見たほうがいい。

少なくとも私は脱退話をする4人の言葉の意味を少しずつ嚙み砕き始めてる。

どーせ4人からの新規だから昔のことはって二の足踏んでる部分もあったけど、

少しだけど4人の言葉の意味を理解できた気がするし

これをもって今のNEWSを見ると

この人達は本当に頑張ってきた。

すごいところまで頑張ってきたんだなって

ますますNEWS好きになる。

抜けたって言うと聞こえが悪いけど、この2人と4人は逸れてしまったんだ。きっと。

 

にっきどさん!!!ピアノも弾けるんですか!?

ねえーかわいいーかわいいかわいいよーーーこの人がNEWSにもたらしている陽のパワーがすんごい。

やまぴと肩組んでる…増田さんが…やまぴと…

同じグループだったんだなあ…

 

SNOW EXPRESS

 

ここの歌い始めは増田さんのままだったのね!!

うん、ここは増田さんが歌うべきだと思う。

約束の季節〜のやまぴにチョットだけ面食らった。

私の中のこのパートはカラコンポンパのテゴちゃんだったから。

でもこれが本家本元のスノエクなんだなあ。

シゲのソロいいな!!シゲはスノエクがすごく似合う。

 

にっきどさんソロカッコいいね…

危ない…ま、増田さんみとこ…

でも錦戸くん隣の人チラって見て笑うのなんなの!!!!!キー!!!!!!好き!!!(言っちゃった)

しかしまるで知らない曲を聴いているようだ…

原曲はまだ聞いたことないんだけど

これをずっと聞いていた人がWHITEのスノエクを聴いた時どー思うんだろう

って考えながら観ていたら新しい歌割りへの興奮と過去への切なさと楽曲の素晴らしさやらで 今の私が見ても思いふけってしまう。

過去の曲をアップデートし続けるNEWSと、“あの頃”を愛していた自分との狭間で私だったら前に進めないかもしれない。

元々の懐古癖も手伝って、NEWSを遠ざけてたっておかしくない。

私の想像以上に違うものを見ている感が強い。

 

 

Forever

 

この増田さんがこのDVDで一番かっこいいわ

間違いない。

そもそもこの曲すごい気に入ってて、大事に愛されてる感がすごいギュンってなるのに映像着くと破壊力もすごいね…

これは少プレ放送分のメイキングになるのかな…

少プレも要チェックだ…。

そして全編通して増田貴久の完成度の高さに驚くんだよ。

もっともっと“まっすー感”出てると思ってたから

実はかなり油断して見てたけど増田さんに対して油断なんてしてはいけない…

6年前でも増田さんは今と変わらずカッコよかった。

 

 

 

 

 

 

 

そして今、6人で歌ってるときの増田さんをもっともっと見てみたいって思ってる。

時間が経ったことの変化はもちろんあるだろうけど、

今私が大好きな増田さんとは少し違う顔をした増田貴久がこのNEWSに存在してる。

全く興味を持てずに過ごしてしまったけど、

あの頃の私が見ても

もしかしたら増田さんに惚れていたかもしれない。

その位、ブレてない。

変わらないというよりブレてない。

彼のすごいところはここなんだと思う。

なんか小難しいこと言い出したなこいつ…ってなってるかもしれないからまとめるね…

 

 

 

想像以上に6年前の増田さんがかっこよかったよ!!!!

 

そしてメインのUnpluggedのアレンジがサイコーにオシャレだよ!!!!

 

 

昔のNEWS苦手だった私だけど、これはこれでアリ!!!!むしろ6人映像もっと見てみたい!!!!

 

 

 

 

 

以上、Unplugged感想でした。

 

 

 

(ちゃんとやまぴと小山さんも見てました。相変わらず偏った感想で申し訳ないけどちゃんと見てたから!!!!) 

(むしろ小山さんは安定して小山さんなんだ!!)