食わず嫌い記録

君こそが僕のTOP

嵐とNEWSのオタク、アルバムKing & Princeを買ったら寝れなくなった

 

先週、MUSIC DAY 2019放送終了後、レコーダーを空けるため、すぐ編集作業に取り掛かった。

いつもなら年単位で寝かせるところだが、数年ぶりに自担のドラマ出演が決まっているため、時間のあるときにさっさと編集しないと追いつかない。

自担Gのトーク+歌唱部分+シャッフルメドレーのみを残し、他のジャニーズグループはバッサリと削除する。何年もこのスタイルだ。

しかし、今年の私は少しだけ魔がさしたようだった。SexyZoneが披露したのは、去年放送されたドロ刑主題歌「カラクリだらけのテンダネス」。トンチキとカッコいいが融合した、まさに(私的)ジャニーズ王道ソングという感じで大のお気に入りである。せっかくだからこれは残しておくか。セクゾが残った。ここで少しだけ他Gを残すハードルが下がってしまう。

その後は自担Gを残し、次に直面した問題はKing & Princeである。

実は6月、美STという雑誌の表紙を見かけてから平野紫耀くんをずっと気にしていた。

2パターンの表紙で売り出したこの雑誌は発売日前の時点でネット品薄状態を作り出していた。ちなみにこちら。

美ST(ビスト) 2019年 8月号 (美ST増刊)

美ST(ビスト) 2019年 8月号 (美ST増刊)

 
美ST(ビスト) 2019年 8月号

美ST(ビスト) 2019年 8月号

 

そりゃ売れるわ。

なので、テレ東音楽祭の時に見かけてカッコよかったアルバム収録曲、MUSIC DAY でもやるかな??

とほんのり期待しながら見てると、まんまとやってくれた。それがNaughty Girl。

テレ東音楽祭はバッサリ編集したのだけど次はちゃんと見ようと心に決めていた。そして、ちゃんと見たらめちゃくちゃかっこよかった。

どんなに売れてもデビュー2年目。まだ若いしこれから沢山素敵な楽曲に触れて、自分たちのスタイルを確立させていくのだろう。今はその途中なのだから、Jr.色の濃いトンチキ明るい楽しい曲を歌ってればいい。そんな私の認識の甘さが今回こんな結果を招いてしまった。

実際にNaughty Girlと向き合った私は、「ちょっと待ってくれ、なんか私の知ってる2年目とかファーストアルバムと随分認知のズレがある。」と軽くパニックを起こす。

2年目のアイドルってこんなにかっこいいアルバムリード曲選べるんです???あとさ、なんか全員ダンスちょーーーー上手じゃない!!!????でさ、ちょっと待って。平野紫耀くんのダンス、ずば抜けてなんかヤバイんですけど!!!!!

私に愛されるためにその体で生まれてきたのかなってくらい私好みの体型であの振り付けなので「わーーーい!!!かっこいーーー!!!」ってならないわけがない。Naughty Girlの見せ場として腰振り/腹チラ(チラと言うかガッツリ見せてくれてる)/肩チラが挙げられると思うのだけど、平野紫耀くんだけが肩チラしてるし、なんか様子おかしいんですよね。みんなちゃんとジャケット越しに肩を撫でる(なぞる)振り付けなんだけど彼だけジャケット下ろして生身の肩を指でなぞるんですよ。えっどうしたの????君なんか気合いがすごいね????でもその気合い、スベってないしむしろカッコ良くキマってるね!!!?????

僕はそーゆーアイドル大好物だよ!!!!!

そんなわけで即残す事を決めた。だってすごいえっちだったから。

 

そして更にだ。今年のシャッフルメドレー選抜にも物申したい。

なぜ増田さんと平野紫耀くんを同じチームにしてくれたんだ…。

増田さん見たさにシャッフルメドレーをリピートすると必ず「3.2.1 GO!」のタイミングで抜かれる平野紫耀くん。3.2.1のところの手の振り付けも素敵に見えてくる。そして顔がいい。

 

もうこんなに好きならアルバム買っちゃお…と思って詳細を調べておったまげた。

 

(ざっくり詳細)

  • 初回A盤特典の映像、DVD盤Blu-rayがある。

まじかよ嘘だろうちもそれやってくれよ!!でも車で見たいのでとりあえずDVD買いますね(とりあえず)

 

  • 初回盤の映像収録時間がアルバム本編の収録時間とほぼ同じ

アルバム→63分56秒

特典映像→69分00秒

なんなら映像の方が長い

 

  • 結局初回A盤何入ってんの???

こんな感じで超盛りだくさん。

・「Naughty Girl」Music Video
・「Naughty Girl」Music Video & ジャケット撮影 メイキング
・「Naughty Girl」Music Video メンバーソロver.
・「Naughty Girl」Music Video ダンスver.
・「King & Princeプレミアムトーク」~メンバーがデビューから未来の展望まで本音で語る!!~

手厚すぎだろ。

これだけ収録されてるBlu-ray盤でも4428円なのはマジで驚いた。多分6500円でも売れる。

 

【メーカー特典あり】 King & Prince(初回限定盤A)(DVD付)【特典:フォトカード(A5サイズ)付】

【メーカー特典あり】 King & Prince(初回限定盤A)(DVD付)【特典:フォトカード(A5サイズ)付】

 

 

ちなみにB盤はJr.時代の楽曲が収録されたものが一枚追加されたCD二枚組らしい。

 

King & Prince(初回限定盤B)(2CD)

King & Prince(初回限定盤B)(2CD)

 

 

取り急ぎA盤を注文し、開封したのが昨日。

ご飯食べるのも忘れるくらい夢中で見てた。

1秒も飽きなかったし見れば見るほど新たな情報が脳内に刻み込まれる感覚が楽しくてずうーっと見てる。

備忘録を兼ねた感想を残しておこうと思う。

一年後、自分で見て面白がりたいのと、TLにキンプリ予備軍がチラホラ見受けられるのでYOUもキンプリのアルバム買っちゃいなよ!の気持ちを込めて書きます。ジャニーさん、素敵な出会いをありがとう。

 

「Naughty Girl」Music Video

これが見たくて買ったんだけど、ほんっっっとに買ってよかった、めちゃくちゃカッコいい。

歌もダンスも顔もいい、ダメなとこない。

セットと照明もオシャレだし、相当いいカメラ使ってるんだろうなってシーンもある。

生放送なのにあれだけのクオリティで踊ってたんだから、映像はさすがの完成度だった。

最初は音楽番組できてた真紅ベースの衣装から始まるけど、曲の途中でアルバムジャケットのモノトーン衣装のカットが挟まれてる。これまたシュッとしてカッコいい。

言葉にし難い岸くんなので岸くん気にしてるオタクは買って見てくれ。

全編通して岸くんの英語の発音がすごくアクセントになってて超いい。舌が人より長いとか口腔内が広いとか、身体的特徴があの発音をより魅力的にしてる気がする。知らんけど。

そして衝撃事実。

肩出してる!!!って認識で買ったらMVでは肩出してなかったの…

信じられないでしょ…アレ、テレビ用の演出だったっぽい…なにその精神めっちゃ好きなんだけど…

 

「Naughty Girl」Music Video & ジャケット撮影 メイキング

個人的に衝撃を受けたのは

この永瀬廉くん。

MVメイキングあるあるの、スタジオの一角でメンバーまとめられて待ち時間を過ごすのがかわいいなぁ〜〜〜。

髙橋海人くんが一生かわいい。見ているこちらがテンパるくらいかわいい。すっごいかわいいのにオタクの需要をよく理解しているのでとても信頼できる。このあと収録される一発撮りMV撮影に向けて円陣を組む?と提案する場面で「一回エイエイオーしちゃう?♡」って言い出した時は流石に頭抱えた。言うこともかわいいし声もかわいいし思考回路もかわいいので君を保護対象とする。(世界へ通達)

 

ソロ撮影のあと、個別で「どんなMVですか?」って問いかけのインタビューも入っているのだけど、平野紫耀くんが

「(世間にもたれているキンプリ=)王子様ってイメージを払拭したくてダンス曲を選んだ(意訳)」ってコメントを残してたのが印象的。

私は、彼らは若いし、そもそもキンプリだから、まだ王道ど真ん中を進んでいくと思っていたところでこんなにカッコいいものを打ち出してきたから、本人達の意思がどの位このチョイスに反映されてるのか気になっていたので、この言葉がこのMVに収録されるのはとても意味があったと思う。ちなみに美STでも似たようなこと言ってた。(買ったんかい)(もちろん買ったわ)(脱いでる方な)(脱いでない方も欲しい)

ただ、目指していきたい路線が明確だとしても、王道(すなわちアイドルとしての基盤のようなもの)あってこそだと思っているので、世間の抱く王子様王道ど真ん中と本人達のやりたいことを並走していけたら、本人達とオタク、お互いに満足度の高いものが作り続けられるのかなあと漠然と思いながら見てた。と言うか私はどっちの未来も見たいです!!!

 

ちなみに髙橋海人くんは

「お城を抜け出して、大人なパーティに出ちゃったよ♡みたいな感覚でやってた」とのこと。

尊先が増田貴久の意味を思い知ったわ。アイドルにおける尊先チョイスは【ビジュアル】や【キャラ】で決められるのかなと思っていたので、増田さんとはビジュアルもキャラも全然違うこの子が増田さんを推す理由がピンときてなかったけど、このコメントから増田ismを感じたのでとても納得した。ちゃんと推してくれてる理由があるんだろうけど手元になにも無いので全て妄想で片付けたことは許して欲しい。ゆくゆくちゃんと勉強します(多分)

この後もたっぷりメイキングが入ってて、永瀬廉くんの何でも着こなせるオシャレなスタイルおばけっぷりが見えたり、神宮寺くんなんか笑ったらかわいいし黙って立ってたら良家の御曹司って感じで素敵だし、岸くんはMVセットのライト触ってたら落としちゃって大慌てしたりでマジで飽きない。楽しい。

 

「Naughty Girl」Music Video メンバーソロver.

マルチアングルとかじゃなくて、ソロがそれぞれの名前で独立して存在してるヤベェブツ。ダンス見たくて買った私に手厚すぎる。これも超見てる。

 

踊りの圧が強い。ダンスのパワーもある。魅せ方と需要をよくわかってる。あと声がいい

横顔の向きになる瞬間に色気が最高地点に到達しているのでは?と推測しているのだけど、この色気の正体はなんなんだと思って観察した結果、おそらく首の太さが原因でないかとの仮説を打ち出した。首がすごく丈夫そうで太さがあるから、横向きになった時に見える肌の面積が多くなってとんでもない色気を放っていると思われる。首推し。で、その首を両サイド触って首(後頭部生え際)から髪の毛をかきあげる(風の)振り付けがあるんだけど、ここめっちゃ良い。おでこ出しててしっかり目にセットしてる方が好きだなあって思ってたけど、このMVみたいにノーセットサラストだとがっつりかきあげられることが判明。セットしててもしてなくても美味しい…。

 

  • 永瀬廉くん

収録されてる順番のせいでもあるんだろうけど、平野→永瀬の順で見ると全然違うものに見える。平野くんとは打って変わって、永瀬くんのダンスはすごくエアリー。スタイルがとっても良いのでカッコイイよりもオシャレな印象が勝る。口角がキュってなっててかわいい〜。

 

  • 髙橋海人くん

こんっっっなにかわいいのにこんっっっっなに踊れるの…!!!???海人くん恐ろしい子

そのギャップが面白いから、海人くんはテレビで見るよりこのMVで見る方が断然魅力がわかりやすく伝わってきた。

突出したクセがないから、どんなジャンルのダンスもハマるのでは…??すごい子隠し持ってたんだね…??この先が恐ろしすぎて目が離せない子No. 1の称号をあげよう。大人になる海人くん見てみたい…。

 

  • 岸優太くん

やった!!!岸くん黒髪だ!!!!(岸くんの黒髪推し)

岸くんのNaughty Girl、ダンスの溜めがすごく面白かった。次の拍に寄ってるとでも言うのかな…リズムドンピシャって言うよりはちょっと後になってる気がして、それがねっとりするニュアンスを醸し出してる気がする。緩急の付け方もすごい。ダンスの強さに大きな振り幅があるわけじゃないのに、力を抜くときに色気がでるなあ。あんなに爽やかな顔してちょっと粘度のあるダンスだもん、そりゃあオタクが多いよなあって妙に納得した。多分岸くんのダンスを表現するのにもっとふさわしい言い方やワードはあるはずなんだけど難しいな…ダンスをたくさん褒めたいのに基礎知識が乏しすぎて印象の話しかできない……いや、いつもこうだったわ…(全て個人の見解です)

 

これこれ。大穴。神宮寺くん、お顔が良家顔(お上品)だからこんなにワイルドでエッチなダンスはどう見えるのかな…?と思ってたらこれはこれですごく映える。

体の線が細くてシュッとしてて、とてもコンパクトに、だけど確実に踊るって感じ。ダンスからも良家感が出てて上品。5人の中で一番「止め」がキマッてる。静と動のコントラストが印象に残る。途中でジャケ写衣装に変わった時、お上品な神宮寺くんがこんな…こんなやんちゃなお洋服着てる…!!!って興奮する。

 

「Naughty Girl」Music Video ダンスver.

メンバーソロ全員収録してもなお、まだ入れるか!?!?って驚くのがダンスver。通算7回目のNaughty Girl。でも全然飽きないので毎回ぶっ通しで見る。

ノーカット一本撮りのフルなので、今見てきた個人のダンスを踏まえてからしっかりとダンスを見比べられると言うなんともありがたい代物。これめっちゃ大事。MVはとってもカッコよく仕上がってるけど、カット割りで見えない部分がもどかしい。だけど一本撮りはダンスだけずーっと見れる!!最高すぎる有難い〜!!

多分これは円陣組んだあとに撮ったんだろうけど何回くらい撮ったんだろ??一回かな??

それにしてもMV撮ってソロ撮ってこれも撮ってってものすごい運動量だなあ………若い…。

 

「King & Princeプレミアムトーク」~メンバーがデビューから未来の展望まで本音で語る!!~

リビング風のセット(ソファ、テーブル、クッション)に集められた5人。ソファに座る子もいれば、テーブルを囲む子も。みんなクッションを抱えてドライベジタブルをつまみながら「あの時こうだったよねー」「あれ嬉しかったねー」って言い合う神企画

去年一年間、自担以外を見る時間が本当に無かったので、本人達の解説付きの年表を出してもらえて正直助かった。

(うわ!この表情かわいい…!)とか(今の言い方〜!!!くぅーーー!!!)みたいなのがめちゃくちゃあるので、自分の好きなとこかいつまんで話すと

 

  • 平野紫耀くんちょいちょい咳き込む。具合悪かったらごめんねだけど、かなり萌え転げた。
  • 一周年おめでとうのホールケーキが出てきて、誰が切るのか揉める。かわいい。
  • ケーキを隣のメンバーに一口ずつ食べさせる流れに。それオタクめっちゃ好きなやつだからどんどんやってくれ最高に楽しかった。
  • プレートとケーキを口に突っ込まれて「おえっ」ってなる平野紫耀くん。マイクにバッチリ拾われる。
  • ケーキの感想求められて、置いてあったドライフルーツを食べる岸くんがほぼうさぎさん。
  • ケーキを食べさせ合う映像の需要はあると言い張る海人くん「要るの!テレビの前で黄色い歓声くれてるから!」正解すぎるこの子天才!!!!
  • 平野紫耀くん「(将来的には)海外に行きたい。海外の青い空の下で歌いたい」日本も青いわ!ってちゃんと突っ込んでくれる人がいてよかった
  • 岸くん「ドームでコンサートやりたい」なにそれ行きたい
  • 神宮寺くん「最終的には海外に行きたいけど、自分たちのやれることをやんなきゃなって」そーゆーこと言える人すごく大事!!夢は地続き!!
  • 永瀬廉くん「冠番組が欲しい」きんぷりちゃん、日テレおじさんに愛されてるからきっと遠くない将来持てるよ!楽しみにしてるね!
  • 海人くん「年取ってもこのままみんなで仲良しでいたい(意訳)」泣いた
  • 永瀬廉くんの仕切り力。関西ノリでサクサク進められてるし、ツッコミつつ話振りつつでとっても上手!!期待大!!
  • 神宮寺くん、ケーキ食べながら喋る時にとっさに口元に手を添えたので嫁ぎたい
  • 20歳のお誕生日をみんなに祝ってもらえて嬉しくて泣いちゃった海人くん。かわいいおめでとう。
  • 何かを極端に貶したり強い言葉を発しないあたり、最近の子だなあと思う。見ててヒヤヒヤしなくて凄くいい。
  • Jr.時代からの旧知の仲だからこそ、この安定した空気感なんだろうな。ほぼ初見の素人にそう感じさせる力は絶大なので、早く冠番組持てるといいね!

 

と、いった具合でこのアルバム、相当楽しいぞ。うっかり足を滑らせた感はあるけど、さすがの行動力で初期衝動を逃さず、良質な作品を入手できたこのタイミングに感謝せざるを得ない…。

まあでもここまで書いといてアレなんだけどさ…実はまだ一つもアルバム曲聴けてないんだよねえ。

 DVDが楽しすぎて…CDにたどり着けない…

ただ、初回盤はいつか無くなっちゃうものなので、気になった時が買い時!!!です!

 

【結論】寝不足になったこと以外は買ったこと後悔してません。私からは以上です。

King & Prince(初回限定盤B)(2CD)

King & Prince(初回限定盤B)(2CD)

 
【メーカー特典あり】 King & Prince(初回限定盤B)(2CD)【特典:ステッカーシート付】

【メーカー特典あり】 King & Prince(初回限定盤B)(2CD)【特典:ステッカーシート付】

 
【メーカー特典あり】 King & Prince(初回限定盤A)(Blu-ray付)【特典:フォトカード(A5サイズ)付】
 
【メーカー特典あり】 King & Prince(初回限定盤A)(DVD付)【特典:フォトカード(A5サイズ)付】

【メーカー特典あり】 King & Prince(初回限定盤A)(DVD付)【特典:フォトカード(A5サイズ)付】

 
King & Prince(通常盤)(CD)

King & Prince(通常盤)(CD)