食わず嫌い記録

君こそが僕のTOP

2019上半期 ベースメイク編

新宿伊勢丹にて友人3人とコスメ巡りしたりしてます。

どうも、コスメオタクです。

(私なんてオタク名乗れるほどコスメ詳しくないしむしろただの田舎者だしなあ)って謎の自意識を炸裂させていたんだけど、伊勢丹到着時の私の顔を見て友人が笑ってたんですよね。それ見て私も悟ったんですよ。

あ、たぶん私今めっちゃいい顔してるなって。

そのあと各所で友人たちのTUを見守るべく新宿伊勢丹一階を何周も歩き回りながら「コスメオタクだって認めよ…」って心に決めるなどした。だってジャニーズ関連以外だと今年一番楽しい瞬間だったのは間違いないので。

伊勢丹でお買い物したりもしたけど、今回の遠征に合わせてやっとファンデーションを買ったり上半期はベースメイクのコスメが豊作(私的に)だったので2019上半期ベースメイクまとめ編。6月はトップガン/LoveStory にすべてを注ぐ予定なのでコスメは買わない。たぶん。

 

ベースメイク

最近は朝のスキンケアをしっかりすることを目標にしている。

がっさがさの肌にどんな高級なファンデーションを塗るよりも、自分のコンディションを整えてからお気に入りのファンデーションを塗るほうが仕上がりもメイクの持ちもいいに決まっているので。

朝の洗顔はもう何年もふき取り式を採用している。

www.naturie-net.jp

昔からハトムギが配合された化粧水が好きなので常に使い続けたいのだけど、私の乾燥肌には心もとない…

じゃあせめて洗顔がてら使おう!という執念のハトムギ

ねぼけた朝に気持ちのいいさっぱり感をもたらしてくれるので数本リピートしてる。

 

その後もう一本化粧水を投入。こちらは保湿目的。

www.shiseido.co.jp

スキンケアは昔からコーセー一択!ってくらいコーセー信者だったのだけど、エリクシールはすごく好みだったので何かと使ってる。

基礎化粧品に求めるのは「どこにでも売ってる」「香りが好み」「続けやすい価格帯」なので割とストライクゾーンは広いほう。

PC・PD的にツヤがないと一気に老け込んで疲れた田舎の主婦全開になってしまうので、スキンケアの時点から私のツヤ肌作りは始まっている。

色白ゆえにくすみ、シミが目立ちやすいのであたりまえのようにエリクシール ホワイトクリアローションの一番しっとりするものを愛用。

これでしっかり保湿してから朝用乳液。

www.shiseido.co.jp

結局のところ3本くらいリピートして使用中。

エリクシール ルフレは「ファーストエイジングケア」というとっつきやすいワードで商品展開しているので親近感を抱きやすくていいなと思う。

20代後半くらいから「何かしなきゃいけないんだろうけど何から始めたらいいのかわからない…」って言う漠然とした美容関連の不安を抱えはじめると思うんだけど、そんな時にドラストで手軽に買えて年齢にアプローチし"始める”商品は手に取りやすいよなあと感じる。吉岡里帆ちゃんめちゃくちゃかわいいし。

普段からデパートで化粧品買ったりするタイプの人はそのまま突き進めば間違いないと思うけど、「何から始めたらいいんだろう」って思ってる人はこの辺から始めてみるといいんじゃないかなと思う。

で、私がなんでおしろいミルクを何度もリピートしているかというととにかく無難だったから。

こんなに褒めといて無難かよ…!と思われるかもしれないけど、私から基礎化粧品への無難は誉め言葉。

次に塗るものを邪魔しなくってほしい機能は携わってる。おしろいミルクだと紫外線カットや化粧下地機能。そして肌トラブルも起きなくてどこにでも売ってて値段もお手頃。

すべてが無難だったのでリピートにつながった。

だけどこの前もらったサンプルを試したらすごくよかったので次はこちらに変える予定。

www.shiseido.co.jp

おしろいミルク、一つだけ難点を挙げるとすればテクスチャーが固め。

それはそれで膜を一枚纏う感覚なので安心感はあるのだけど、コントロールカラーやファンデーションを塗るとき、油断するとおしろいミルクごとヨレる。

デーケアレボリューションはもっと柔らかくて肌と同化する感覚だったしできることなら日中も美白ケアしたいので次はこっちにステップアップしようと思う。

 

おしろいミルクが化粧下地も兼用しているので、このままファンデーションに突入できるのだけど、ここにコントロールカラーを仕込まないとえらいことになる。

人それぞれ肌トラブルは異なるので、何を塗るか悩むよりも「自分の肌の何が嫌(困ってる)か」を明確にするほうが化粧品選びははかどる気がする。

私で言うと一番いやなのは夕方のくすみ。

肩こりによる血行不良だろうなとは思っているけど一朝一夕でどうにかなる問題でもないのでここはコントロールカラーで解決させる。

くすみにいいのはラベンダーカラーというのは定説なので、ずっとラベンダーカラーのコントロールカラーを愛用していたけど、これに出会ってからは手放せる気がしない。

www.albion.co.jp

とにかく発光!!!!といった感じで肌を光らせるためだけにあるクリーム。

くまもくすみも、塗って隠すという方法は確かにあるけど、塗れば塗るほど厚くなり、化粧崩れのリスクも増える。

これは好みの問題なので、塗りたい人は好きなだけコンシーラーを塗ればいいと思うんだけど、ツヤに強い肌なら、「光の加減でなんとなくアラを飛ばして、完璧過ぎない肌で薄化粧感を演出」する選択肢もあると思う。私は常にこれなんだけど。化粧崩れのリスクも少ないのでおススメ。

おしろいミルク+ストロビングクリエイター+ファンデーションだと鼻まわりが確実にヨレるので、ストロビングクリエイターは美肌ゾーンにだけ塗る。*1

そしてやっとファンデーションのお出まし。

昨年夏からファンデーションをずっと探してて、やっと決めたのはメイクアップフォーエバーのウォーターブレンド

www.makeupforever.jp

この後紹介するHDパウダー目的でTUしてもらったのがきっかけだったけど、半年以上、このファンデの仕上がりが忘れられなくて、オーラスに向けて買った。

とにかく付け心地のいいファンデーションなので、付けてても重くないし何ならお化粧してることはちょっと忘れちゃう。

その分カバー力は弱いのだけど、ファンデーションに求めるものは色補正・ツヤ出し・透明感が残る仕上がり(薄付き)なのでこれはかなり理想的。

手に出した時はジェル状だけど、顔に塗るとサラサラとリキッド状になる。そして何よりも好きなのは、こんなに薄くて軽いのにウォータープルーフなところ…!!!

とにかく化粧崩れというものが嫌なので、崩れて汚くなるくらいならなにも塗りたくないと言うほどのアンチ・化粧崩れなのだけど、これは崩れない。

だって5月の概念を覆したWORLDISTA長野公演でびくともしなかったんだから信用しかない。*2*3

挙句の果てには80%がビタミンウォーターでできてるらしい。ホント好き。

自分の肌トラブルはすべて下地でカバーできてるよって人には使ってみてほしいけど、ある程度ファンデの厚みがあるほうがキマる人種も確実にいるので薄付きが好きな人は試してみてほしい。

ダメだったら買わなければいいだけの話なので!!

伊勢丹でコスメ巡りしたうちの一人は、そんなにコスメカウンターに出入りするタイプじゃなくて、「気後れするし流されちゃうんだよね」って言ってたのを聞いて、私もそうだったなあ…と感慨深くなった。

「カウンターに行けばなんとかしてもらえるんじゃないか」って期待するけど、経験上、なんとかなったのは割と最近のこと。

昔と何が変わったかというと「自分の好みやなりたい方向がある程度固まった」のがすごく大きい。

これが伝わらない限り、BAさんと自分の着地点がすれ違ったままなのですべてがちぐはぐに進んでいく。

似合う、似合わないはさておき。なりたい方向を見つけるよりも悩みを明確にするほうがよっぽど楽なんじゃないかなと思う。悲しいけど。「ツヤ肌を試したい」「とにかく毛穴カバーしたい」「顔の赤みをなんとかしたい」等一つでも目的を伝えれば方向性はある程度見えてくるし、そこから話を膨らませて自分好みのコスメを並べてくれるお姉さんのことは信用するべきだなと思う。

結構カウンターでいろんな話をしているほうだと思うけど、ここまでできるお姉さんもなかなかいないので、ある程度は自分で調べたりイメコン頼ったりするのもありかなと思う。

 

なんとなく嫌なところを語源化して人に伝えるのっていやな気持になるけど、そこをカバーできれば気持ちも上向きになると思うのでカウンターには積極的に行ってみてほしいなと思う。

TUすると買わなきゃいけない気持ちになるけど、ファンデーションをはじめ、ベースメイクは特にその場で即決しないようにしてる。

1日過ごしてみて崩れ方や肌の感じを見てから買うようにしているので、散々盛り上がって「さあ会計!」って雰囲気になっても「1日様子を見てから買いたい」と言って帰ることにしてる。その場で使ったものは全部書いてもらって、なんならサンプルももらって自分で使ってみて納得してから買うほうが、絶対に愛着も沸くのでここは今後も妥協しない。(限定品以外は)

こんな買い方をしているのでファンデーションがなかなか決まらず苦労したけどこんなにお気に入りのものに出会えるならそれはそれで楽しい旅だったかな。

 

ツヤ肌仕上げのファンデーションにお粉いらないよってファンデーションもあるけど、粉は何としても付けたい派。だってなんか不安なんだもん。

NARSのリフ粉を使ってて、薄くて持ち運びにも便利でサラッサラになるのがお気に入りだったんだけど、あまりにも評判がいいので

www.makeupforever.jp

今はこちらを愛用中。

リフ粉との違いは微妙に仕上がりが違う…1枚ヴェールをかぶせたようなリフ粉に対して補正力のHDルースパウダー。どっちもさらさらに変わりはないのでどっちも好き。

 

チーク ハイライト

年末、EPCOTIA ENCORE のとき、大阪で試したチークがドンピシャすぎたので即買いした。10分前に「お金貯めないとね~」って言ってたのに即買いした。でももう元は取ったと思う。だってつけるたびに「かわいいなあ…」って思うし今までつけたチークの中でも一番これが似合ってる自信があるので。これなんですけど。

www.chicca.jp

06ポニーテールを愛用中。もう色がハチャメチャにかわいい。

もう一色、品番は忘れたけど候補があって片方ずつ塗ってもらったら、ポニーテール側の顔の明るさが尋常じゃなかったので即決した。

クリーム・リキッドチークの密着感と独特な血色感が大好きなので最近はこれと

onlineshop.suqqu.com

102艶紫蘇のローテーション。

SUQQUはリキッドなだけあってちょっとツヤも出る。夜まではさすがに持たないけど。

そして伊勢丹大本命のこちら

celvoke.com

05オーキッドパープル。このえげつない紫。ほっぺに乗せると内側からにじみ出る血色感になるのが本当に不思議。不思議を通り越してもはや尊いし愛おしい。むしろ塗る前から買うのは決めてたけどまあ一応確認的な???つけてみて「ですよね!!!知ってた!!!!」って思った。自分に馴染みすぎて。

ちなみにセルヴォーグでフルメイクTU中に同行者たちがそれぞれTUしたものを見せに来てくれる楽しいおまけ付きだった。伊勢丹、住みたいとは言わないからせめて合宿させてほしい。

 

ハイライトは

www.guerlain.com

こればっかり。限定品だから早く買わなきゃ~でも店舗まで行くのおっくうだな~と思ってたけど、嵐の活動休止決定翌日に行ったら買ってた。嵐の経済効果やばいなっておもいました。(やばいのは判断力を完全放棄した私の頭である)

嵐のせいにして(?)買ってしまったけど、もう絶対に手放したくないと思えるくらいお気に入りなので全く後悔してない。むしろ嵐ありがとう位な気持ち。

まずこの色味。左側の可憐な血色ピンクに対して右側の透明感炸裂パープル。色だけでも十分素敵なのに、このデザイン。見るからに高級。確かに高級だったし。しっとりすぎず、さらさらすぎない質感だけどちゃんと肌に密着して、控えめなりにそこでしっかりと光を放ってる。宝石の話みたいになってるけどハイライトの話だから。私にとっては宝石なんだけども。

目の下にパープル入れて、ほうれい線横にピンクを入れるのが定番。最近はピンクをブラシでおでこにふんわり入れてる。

ハイライトも入れてやっと疲れてる?って聞かれなくなったのでハイライトはこの先も開拓していきたいくらい好きなアイテムになったな。

今狙ってるのはSUQQUのハイライト。

onlineshop.suqqu.com

次触ったら絶対買うのでSUQQUには近づかないようにしてる。

 

アイブロウ

割とずーっと眉毛迷子なのだけど、最近やっとなりたい形が分かってきて楽しくなってきた…!!!

黒髪だけど、黒やグレーで眉毛を仕上げるとどうしてもかっこよくなりすぎてしっくり来てなくて、もれなく眉毛嫌いモードに入ってたけど、ブラウンで書き足してからピンクやパープルを乗せると少し力が抜けていい感じに見えるようになってきた。

そこで大本命第2弾のこちら

celvoke.com

03パールブラウン。

カラー展開おしゃれすぎ問題な。ほんとな。

だいぶ前から存在は知ってはいたものの、眉毛に3780円は高くね…??そこの感覚はまだブレてないわ…と思ってた。でもこれ、触るまで気づかなかったけど一番下に少しラメが入ってるの………眉毛にちらつくラメ…

一番濃い色で眉尻をチップで書き足す

上二色をチップの反対側のブラシで混ぜて眉尻~眉頭手前までふんわり乗せる

下二色をブラシで混ぜて、今度は眉頭から眉尻にむかって乗せていく

抜け感満載のおしゃれ眉毛の完成!!

「買います!!!!!!!!!」

っつって買った(ですよね)。

眉毛は全体のかじ取りだと思ってるから。ここでコケるとすべて台無しになってしまうくらい大事なので、投資ってことで。

 

予定より熱く語ってしまったから今度はもっと小出しにしていこ!

 

今現在生活習慣改善中なので夏の終わりころにはなにか変わってるといいな〜

 

とりあえず来月は目と耳から摂取するタイプの美容液が発売されるのでお肌絶好調間違いなし!!!

 

*1:目の下、鼻の横から頬骨にかけての横幅。ここがきれいだと肌のきれいな人に見えると言われている

*2:季節外れの5月の30度超え

*3:それに加えて北国から遠征してる私。暑さにめっぽう弱く、この地でも汗っかきに分類されるほどの汗っかき