食わず嫌い記録

君こそが僕のTOP

レタスクラブに2017テキスト大賞を贈りたい

浴衣の増田さん…!!!きゃあ!!!♡♡♡

ってワクワクで開いたレタスクラブのテキストで泣きました。

レタスクラブの連載はテキストにハズレがなくて、むしろなかなか深い話が聞ける代物。

レタスクラブ出のNEWS担にはいつ出会えるのだろうか?と本気で思うくらい、素晴らしいアイドル論が展開される。

 

特に今月号は本当に手元に残しておきたいと思えるくらい、増田さんが歌に込めた想いが伝わってくるのでランチ一回我慢して買って欲しい。

 

私は、増田さんの歌が好き。歌声が好き。うたってる姿が好き。そして、歌に対する姿勢が好き。

「いい歌が届いたかな?」とよく聞かれるけど、私からしてみれば例えその日、増田さんは調子が悪かったとしても「いい歌を届けたい」と思っているのを知っているから、その心意気で、それは彼の言う「いい歌」として私に届く。まあ盲目だと言われればそれまでなんだけど!!でも歌に対して手を抜くことは絶対にないだろうと信じているので、盲目でオッケー。

 

私が今回のツアーで印象深いのは、宮城2日目2部の増田さん。

あぁ、きっと調子は良くないだろう、と私でもわかる。だけど、客席に向かって深々と頭を下げたり、暗転中に見せる厳しい表情、ライトが当たった時にはそんな表情を感じさせないアイドル全開の笑顔。

この人は本物のプロアイドルだなぁ。と思ったし、歌に対してとても厳しいのだろうとも思った。

自分達は何度もやっている公演だけど、その日一日しか来れない人はそれが全てだからってニュアンスの発言からもわかるけど、全ての公演で100%を出し切りたいと思っているのだろう。でも、そんなの限りなく無理に等しい。

増田さんはプロアイドルである以前に、生身の人間だ。30歳の男性。(これはこれで滾る)

ほぼ毎週末、寒暖差の厳しい季節に全国各地へ飛び回り、全ての土地で3公演ずつ、(ドームは1日1公演を二日間)約2時間半喉を使い続ける。湿度の差や、飛行機、ホテル内の乾燥もあるだろう。

 

その中で全26公演を同じクオリティで提供するなんて機械でない限り無理だろうな。

でもね、本気でそうしたいと思っている気持ちが、めちゃくちゃかっこいいの。

これを実現させる厳しさは本人が誰よりも良く知っているはずなのに。

コンサート(ライブ)はナマモノ。ナマモノだからこそ毎公演違うものを見せてもらえる。だから何度だって入りたくなるのがNEWSのコンサートであって、それはNEWSが本気で歌と向かい合っているから。私たちはそれを知っているから尚更。

だからね、ちょっと声がかすれちゃったり、音が合わなかったとしても、それは私にとって「良い歌」となって届くんだよ。でもね、そんな風に歌と向き合う増田さんが大好きで尊敬もしているから、是非そのままでいて欲しい。

 

NEVERLANDにFOREVERMINEのカバーが収録されると知った時、原曲がどんなだったか思い出せなくて、すぐに達郎さんのFOREVERMINEをダウンロードした。

そして、発売日から自分の初日まで期間がそこまで開かなかったのを良いことに、当日まで一切増田さんのFOREVERMINEを聞かずにいた。

 

NEVERLAND初日のブログにも書いたけど、初めて増田さんのFOREVERMINEを聞いた時、私は腹を括った。

この人についていけばきっといろんな世界を見せてもらえる。ついて行ける限り、増田担としてついて行こう。と。

結果的にこの覚悟は、一部増田さんとリンクしていたかもしれない、とこのテキストを見て思った。

絶対にもっともっとたくさん、いろんな声を聞かせてくれるんだろうな。

 

でも。

私が初めて増田さんの口からそれを聞いたのは、確か去年のMUSIC DAYだったと思う。

「NEWSの歌をうたい続ける責任がある」

何度聞いても惚れ直す一言。

増田さんの大好きなところの一つ。

作ってくれた人、共にうたってきた仲間はもちろんのこと、NEWSの楽曲で人生が変わったり、励ましてもらったり、涙を流した人は必ずいる。そして、歌っていた増田さん本人もそれをわかってる。

そんな聞き手の想いや、自分が込めた想いを全て背負うように、自分の歌に対して「責任」と言う言葉を使う。

あーーーー!!!!!惚れる!!!惚れ直す!!!これで何度目の惚れ直しだよ多分さっきぶりかな!!!!!

何度でも恋に落ちるので半永久的に初めて好きになった日の気持ちになれるコスパ最強のアイドル!!!!あんたが日本一!!!漢だね!!!!!その鍛え上げた体はみんなの想いを背負うためなの!?!?!?それとも私をおかしくさせるためなの!?!?(多分どっちも正解)

そして、NEWSのうたをもっと良くしたいと言う。えっ、今より…??もっと良くなっちゃうの…???人生の惚れ直しに回数制限がなくてよかった…

きっとこれから世に出されるであろう増田さんの歌声と、今までの曲をアップデートし続けて年を増すごとに素晴らしくなっていく今までの曲、どちらも楽しめるってことだね…?????

つーか重いな。この人の想いはなかなか重い。だからこそこんな重たいオタクが付くんだろうな〜自然の摂理だね!NEWSもNEWS担も重いもんね!!重たいの大好き!!(開き直り)

 

私達はCDが当たり前にある時代に生まれたから、発売当時の歌声が聞ける。

大人のオタクだからたとえ遠くでコンサートが開催されても見に行ける。

CDで聞いてた歌を生の歌として届けてくれるNEWSがいる。

それって本当に幸せなこと。

いつか増田さんがマイクを手放すその時まで、私は増田さんの歌に“期待”して行こうと思う。

この“期待”は担当である増田さんに対しての信頼と、私なりの“応援”だから。

 

今日もいい歌は届いてるよ。

でも次会うときは、“もっと”良いうたが届くと信じてるよ。

大好きだよ♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに浴衣姿の増田さんは焼きそば久どころではない大人の余裕を持った、バカみたいにカッコいい増田さんでした。いつ一緒にお祭り行ってくれるのかな???♡

あっ、でも私も人混み嫌いだし、増田さん暑いの嫌でしょ???

2人で浴衣着てベランダから花火見るってのもいいと思うな〜!!!

浴衣着て待ってるから早く帰ってきて〜!!!!

でもさ、せっかく浴衣着たから外でたくない?

だからビールはさ、2人で浴衣着てコンビニに買いに行こ??それで決まりね!♡

(って、当日のやり取りを決めるまでがレタスクラブです)(ちなみに昨日のうちに下駄は増田さんが履いてくれたので履きやすい)(でも歩き慣れてないのでコンビニ行く途中で置いて行かれそうになる)(そして待って〜ってあの手を握る)(完璧な夏祭り)(夏祭りには行かないけど)(手を握りたいだけです、しぜんのせつり)