食わず嫌い記録

君こそが僕のTOP

儚いから綺麗なんだってさ

NEWSちゃん、EMMA発売おめでとう〜!!!!!!

 

24時間テレビ後、今か今かと首をながーーーくして待ち望んだシングルがついに発売したぞ!!!!!!!

その期間およそ半年!!!!焦らすよね〜でも待ったら待った分だけ嬉しいもんだね〜やっぱりしげちゃんの言う通り「会えない時間が?愛育てるって言うし?」ってほんとなんだね!!!

まぁシングル位出るでしょ!!!!だって24時間テレビでメインパーソナリティとして番組を成功させた上に、本番直前のハプニングもメンバー四人で乗り越えて、日本中が愛と感動に包まれた2日間じゃん??なんなら年内2枚くらいシングルいけんじゃね???と思っていたあの夏の私に伝えてやりたいよね。

甘い事言ってんじゃねぇ!!NEWSはそんなに思い通りになはならん!!!!!ってEMMA初回A・B、通常版計3枚すべてのCDの端っこでグリグリしながら言ってやりたい。でもこの思い通りにならない感じがとてつもなく好きと言うか振り回されてる感がたまらないので問題ないです!!!売り上げやら事務所内の推し方とかさっぱりわからないのでただただ焦らされただけだと思い込んでドキドキしてる。アホなのかな。でも脳内お花畑なくらいが丁度いいよ!!!!何しても楽しいから!!!!!

 

ブログ開設後初めてのシングル発売なので調子に乗って感想とか書いてみる!きっと最初で最後だろうけど何事もチャレンジだよね!?

 

初回盤A

おたくの大好物メイキング映像が付いてるMV〜!!!!!人はいつからMVなんて言うようになったんだろうな!!いつもうっかりPVって言いかけるけど本人達がMVっつーんだからこれは正真正銘のMV。流されやすいので魂はすぐに売る。

 

今回の衣装って、初見時から結構度肝を抜くタイプの衣装だったじゃないですか。詳しい事はよくわかんないんだけど、色々と流行を取り入れたり意味合いのあるアイテム選びだったりしてとにかくすごいんでしょ?Twitterのひとがいってた。(雑)しかもそれ作ったの増田さんなんでしょ???「生地からこだわって選んだ」り小山さん曰く「早朝に衣装の相談連絡が来た」り、相方に首輪付けたりすんげぇよな!!!

シゲちゃん出演のドラマ曲ということもあってか、シゲの赤い衣装がすごく頭に残る。

ポップな赤じゃなくて落ち着いたダークな赤い衣装、あの少しすぼまった裾の感じとかがお気に入り。増田さんの作る衣装はその人にしか着こなせないだろうなと思っていつも見ているけど今回は特にそれが出てる気がする。

メイキングで一番嬉しかったのは大サビ

「EMMA.EMMA.EMMA  サヨナラまで2センチ」パート、カメリハと本番の部分。増田さんが頑張って伸ばした前髪で左目が隠れて、増田担が揃ってめまい症状を訴えたあのパートね。そこで右側と左側どちらのアングルも収録されたのがすんごい嬉しかった!!!だってあのパートマジでかっこいいじゃん?????しかも右から見ても左から見てもカッコいいんだよ??やばくない???まさかシングルでマルチアングルな増田さんを堪能できるなんて思っていなかったから嬉しい!!ラストでEMMAちゃんの手にキスして行くところもメイキングに入っててよかった〜!!しかもその後モニターチェックする時の真剣な顔!!!からの増田さんの肩越しのモニターの増田さん!!!「あぁ、お仕事してる増田さんの背中、マジでかっこいい…」ってなるじゃん。だからメイキング映像って本当に大切。小山さんの衣装を直してあげる増田さんとかなかなか見れないもん。これからもメイキング映像は付けて欲しいな!!面白いこと言わなくても、キャッキャしてなくてもいいから、普段あまり教えてくれないその裏方仕事っぷりを年に数回だけ見せて欲しい。

ところでEMMAちゃん達の正体は解明されずじまいだったね????そのうち優秀なNEWS担がラジオにメールしてくれるんじゃないかと待ち望んでますんでよろしくお願いします!!!!(他力本願スタイルは2017も継続中)

 

EMMA、曲としてはとにかく2番が好き

ギターを抱いて下手なアルペジオ

下手なアルペジオってのがすごくシゲシゲしいなって。アルペジオが下手って意味じゃなくて、少し皮肉っぽい歌詞を歌うシゲちゃんはなんだかダンディー!!

こっちは引き下がり方知らない男

これこれこれーー!!だいっ好きなパート。普段から闘争心を剥き出しにするタイプではない増田さんが時々こんな風に強気な男風のこと言うとビックリしてうっかり惚れ直すんだよね。もちろん毎回なんだけど。歌い方もすごく好きで“知らない”の張り上げて歌う感じがとてもとてもかっこよくて色っぽくて好きです。だからコンサートではフルコーラス、もしくは2番から歌って…お願い???

 

Snow Danceの素晴らしさ、私がいかに好きかを伝えたいんだけどどーしたらいいのかな…とにかく初めて聞いた時から大好き。

ミディアムテンポで、ある程度の爽やかさを保ちながら始まるイントロがすでに好き。突き刺さるような寒さと冬独特の澄んだ空気を音にするとまさにあんな感じ。

泣きそうに降る粉雪 灰色の空に

って小山さんが歌ってくれるのですぐに情景が浮かぶんだな〜。まぁ一歩外に出れば360℃パノラマの雪景色が広がっているので無理もないんだけど。そこも含めて好きなの!!

時のないベンチで肩寄せ合えた日々が

もとてもシゲシゲしい。時のないベンチって何なのかなぁ?時間を忘れる程濃密な時間って事?それとも時間を気にしたくないってこと?どっちだとしてもシゲが歌うとすごくしっくりくるし、とにかくなんかオシャレ。なんかよくわかんないけどすんごい好きなの。(語彙力凍結中)

この夜に抱かれて

のところなんか、すれ違う人全員に聞かせたい。これがNEWSの手越だよ!!めっちゃかっこいいでしょ!?すごくない!?イッテQの手越だよ!!???!?!って人に聞かせて自慢したい手越祐也2017暫定一位確定おめでとうポーポーポー(?)

初めてNEWSと過ごす冬。雪の量も多くて寒くて春が待ち遠しすぎて2月は毎年病みやすいんだけど、NEWSがその時期に冬ソングをプレゼントしてくれたのが嬉しい。しかもその歌が切なくて美しくて、斬新、かつ引き込まれる歌割だったのがもう最高。

初めて聞いた時、Aメロ全部を小山さんが歌ったのがそりゃもービックリ&めちゃくちゃ嬉しかった。小山さんの声は切ない歌にピッタリだし、私はこのくらいのテンポの曲と小山さんの相性がすごくいいと思っているので、正直嫉妬してしまうくらい小山さんはSnow Danceがお似合い。すごく素敵。

そしてSnow Danceのもっと好きなところは増田さんの贅沢使い。パートの分量は少ない。でもそんな風に増田さんの声を使う選択肢を持つNEWSの幅にまた惚れた

だってテゴマスだよ!?一人で生放送の音楽番組で歌ってたまっすーだよ!?その増田さんをこの歌割で参加させるそのチャレンジと、NEWSの振り幅がすごいなぁって。そしてたったあれだけのパートでもしっかりと私の心を掴んで離さない増田さんはほんと恐ろしいし、そこに間違いなくいる存在感に安心した。どうしてもテゴマスが主軸だと思われがちだけど、どー考えたってNEWSとして歌の可能性は希望に満ち溢れているし、これからもっともっとバリエーションが増えていくと思うと絶対見逃したくない、聞き逃したくない!!ってそこまで思わせるSnow Dance。絶対にコンサートでやってくださいまじでお願いします。いやでもチケットはもっとお願いします。きっとこれからも私の冬に欠かせない一曲になるんだろうな。NEWS×ヒロイズム×季節物はこじらせると長びくし、気持ちをしっかり保たないとしばらく抜け出せなくなるので要注意。夏の終わりに秋の空の乱を起こし、しばらく2010年から抜け出せなかった私が伝えたいことは以上です。

 

初回盤B

さくらガール -Represent NEWS Mix-
I・ZA・NA・I・ZU・KI -Represent NEWS Mix-

 

それぞれ大好きな曲だし、四人からの新規だからとにかく嬉しい。そしてなによりも今回は私的にリリースのタイミングが絶妙だった。


大好きな同僚が辞めそう、と言うタイミングが今回のさくらガールとたまたまぶつかっただけなんだけど。心の底から「いつまでも続いて欲しい」と思うくらい、私は今の同僚たちが好きで、それ以上に感謝もしていて。悪いこともいつかは終わるように、良いこともいつかは終わるのがわかっていたんだけど、それを突きつけられて自分が思っている以上にあの日はへこんで。(フラゲ日の話)

今聞いたら危ないかな、とも思ったんだけどとりあえず一通り聞いてみて、2番の歌割がすぐにお気に入りになってしまって、

ってとこに落ち着いたんだけど。

 

結局同僚の話は進んでいなくてどーなるかさっぱりわからないんだけど、少し別の角度からこの事を考えてみた。

そしたら、こんな感じの節目は今までも何度かあって、そこにピッタリとはまる嵐の楽曲も沢山あったことを思い出した。

一番思い入れがあるのはseason。初めて相方と離れ離れになる春に、本当にピッタリなタイミングで発表された曲。

「嵐、うちらのこと見てたのかなあ?」って割とガチで何度か言うほどに、別れを控えた2月に「遠く離れ離れでも心1つ繋がってる」と歌ってくれた嵐に感謝したし、あれから何年か経った今も、seasonを聞くたびあの頃を思い出す。こうやって今まで嵐の楽曲が私の人生における沢山の出来事に寄り添ってくれたように、これからはNEWSもこんな風に参加してくれるんだって思うと、嬉しくて、頼もしくて、愛しくて。こーやって見計らったようなタイミングで、悲しくてブルーだった切なさから、NEWSらしい、さくらガールのピンク色に切なさを切り替えてくれた。だから私はこのさくらガールをずっと大切にしていこう。そんな風に思えるさくらガールでした。(いや仮にタイミングが今回の件とずれてたとしても間違いなく私はこのさくらガールを気に入ってた。)

I・ZA・NA・I・ZU・KI はどんどんかっこよくなっていくね!!初めて見たのが美恋だから、あの荒削り感むき出しのI・ZA・NA・I・ZU・KI が大好きなんだけど、QUARTETTOセトリに組み込まれたおかげで今のNEWSの物として完成してきてたと思うし、今の年齢にも合ってる気がする。こんな風に見せ方を変えて昔の歌をアップデートし続けるNEWSはやっぱり面白いし、目が離せないなぁと改めて実感。上書きって言葉はしっくりこないし、魅力の追加ってのもごちゃごちゃしている気がするから、必要なところを伸ばしていくと言う事で、アップデート。しっくり。

 

 

通常版

スノードロップはいつMeltykissのCMに起用される予定ですか?????ガッキーも可愛いけどNEWSちゃんも可愛いし、とっても上手に歌も歌えます!!

歌い出しの増田さんが全編まろやかしっとりまっすーだったので、EMMAとのギャップにまず負傷。

これは少プレでフワフワの衣装を着てキャンドル多めのセットとかで歌って欲しいなぁ。

 

 

 増田さんの谷間とむっちり美味しそうな二の腕が満喫できる上に、なんと小山さんとシゲちゃんとテゴちゃんのメイキングまで付きます!!!!しかもMV本編まで!!!!!!!!!!なんてこった!!!お得!!!!一枚で4人分のメイキングが味わえちゃう!!!!

 

 

 私の宝物になった一枚。ずっと大切にしていく予定!!!

 

 

 

スノードロップが入っているのは通常版だけ…!!!3曲とも増田さんが声の表情をガラッと変えているのでお得感がハンパない。

 

シングル一枚(正確には三種だけど)でここまで楽しめるNEWS最高かよ〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!