読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

食わず嫌い記録

NEWSは楽しい、NEWSは幸せ

新規がまほうコンをやっと見た話1

昨日、やっとのやっとでまほうコンDVDを手に入れた。

 

 

 

沼入りするきっかけは間違いなくまほうコンです!!と言い切れる私ですが、実は某動画からなので、あまりおおっぴらにしないようにしてきました。

まずはWhite→美恋→10周年→テゴマス青春(初回板がなぜか楽天に売ってたので焦って購入)→テゴマスまほう(NEW!)

とこの数カ月でDVD大人買いの見本のようなお金の使い方をしてきた私。

まほうコンを見てて、思ったこと、できるだけそのままに記録用として残しておこうと思ったわけです。

 (Twitterにもちょこちょこあげたけど、とてもあんな字数では収まり切るわけもなく、ブログ開設に至った。)

先に申し上げておきますと、ド新規です。

 

むしろ昔のNEWSは苦手な部類でこんな感じ

NEWSを知らない君へ - 食わず嫌い記録

本当に世間一般の方々と知識量は変わらないってのが数カ月前の私。

 

overture

私の思う『まっすーが描くテゴマス』の極意のようなはじまりだなあって。

オリジナルのキャラのくだりとか、私が思う『あの頃のまっすー』が表現されたもの、という印象。かわいいけどね。

でも、多分あれは入り口にはならなかったな。

今は過去の映像作品として捉えているので受け入れているって部分が大きいです。

(余談ですが、沼入りに際して過去動画も結構漁ったけど、ある一時期を境に『まっすー』が全面に出ちゃってる時代と『増田貴久』がちょいちょい顔を出してくる時代があるように思ってる。でも私にはなぜか『まっすーごり押し』時代は引っかかってこない…まほうコンはその狭間。ここから10周年位までは半々で『まっすー』と『増田貴久』が行き来しているようにも見える…ま、この辺りは増担の先輩方が詳しく解説してくださっているはずなのでザクッと割愛)

 

魔法のメロディ

まず気になるのはステージの構成!!!!

ってゆーのを置いといたとしてもこの構成はかなり気になってた。

動画を漁った限りでは細長くて回るセンターステージ。ってのはわかってたんだけど、まさかグルッと外周(しかもライトがいろんな演出を手伝って綺麗に光っていてもう、ステージ構成だけでご飯三善は食える面白さ、綺麗さ、珍しさだった)があるとは…!!!

スタンドマイク(と言う名の棒付きマイク)を抱えてリード曲まほうのメロディを歌うお二人……!!!

なにそのマイクの抱き方!!!(いやほんとに抱いてるの。優しく大切に抱いているように私には見える!!!盲目で構わない!)

マイクのお尻側(言い方よ)

からしっかりと包み込むように抱いてくれてます。

これだけでもう『はう〜ん!!!!』ってなっちゃう低燃費な新規。新規の務め満喫中。

そしてこの時の増田さんのビジュアルどーした!?って位ドストライクなのよね。

えぇ。青春コンの本編の黒髪見て『惜しい…!!』ってなった赤髪増田担当の私としてはこちらゴリ押し物件です。

 

ぼくらの空 

センターステージ(?)せり上がってきた…!!!

しかも回るんだねそれ…!!!!

遠いところにいる人も〜って言うよりも

会場全員と目を合わせて〜って言う増田さんならではだな。と。

近くに行くことが全てじゃないんだよね。

私はどんな席でも楽しめるタイプの人間だからこのステージ構成は大好きな部類。

この人は近いけど、あの人は遠い。

みたいなのよりいっそ回ってくれた方が効率的。

 

猟奇的ハニー

音源で聞いてたときからアップテンポが気持ちいいなって思って好きだった曲。

 

まさか現場でこんなに化けていたとは…!!!

『甘い口づけ〜』

のときの伏目が…!!!!

エッチいな増田さん!!!

増田さんはダイレクトに腰振るよりこーゆーふとした瞬間に出ちゃう色気の方がエッチく見える…のは私だけ…???

 

七夕祭り

どっかにいい解説ブログ落ちないかな…

これは私的に『ザ、まっすー』

なんだよなあ。

=たいしてひっかかってこない

なんだけど。

声の出し方すらも違う気がする〜!!

マイク持ってない方の腕を歌ってる最中に体にくっつけてギュってするのが“まっすー”で、大きく前に伸ばすのが私的“増田貴久”っていうざっくりとした定義。

 

雪だるま

まさか雪だるま目線の歌だなんて誰が思ったよ…!!!

オラフもびっくりだよね。

DVD見返したら本当だったから酔っ払ってる自分とシラフの自分の好みは一致しているってゆういい例。

テゴちゃんパートで音に合わせて人差し指さしてフンフン〜ってやるとこ(あーーー語彙力!!!)好きだ〜〜〜!!!

 

アイアイ傘 

ちょいちょい『まっすー』入ってくるんだけど、全体的にキー高め?だからか頑張って歌ってる増田さんが観れるって私的位置づけの一曲。

ニコニコしてお手ふりしてるのはかわいいから好き⁽´ᵕ`⁾


Mr. Freedom

『男ってやつは美学に酔っちゃうんだ』のジャケット触るの反則だろ…!!!

あと途中コーラスに合わせて歌いながらふあーって両手広げるのもダメだよーーードツボでございます。ありがとうございました。

テゴマス向かい合っても360°Cステージだからドンドン向かい合ってくれるのもこの素晴らしいステージ構成のおかげだって思ったらまじで構成ありがとうううってなる。

構成大好き芸人万歳\(^o^)/

 

くしゃみ

切ない…増田さん切ないよ( ;  ; )

誰だよ増田さんにこんな顔させたの( ;  ; )

反省文300枚書いて謝って!!!!!

ってゆーモンペソング。違うね。

 

卒業アルバム


もうそれだけでこの曲は神曲へせり上がる。
増田さんの喉仏が世間一般(?)では男前リストの上位に食い込んでると思いますが私はパーツ別だと首筋が(結構頑張って歌ってる時の筋張っちゃう首筋)間違い無く神セブンです!!!!

エロい!!!!!

 

わすれもの

テゴマス抜きにしても好きになってたんだろうけどテゴマスが歌うから純粋に

『テゴマス、振り幅持ってるなあ』って思う曲。


花火

 

 

背中合わせのテゴマス…ありがたや…

テゴマスは絶対向かい合わせって感じじゃ無くてお互い背中預けてます感がすごい(?)

 いや歌う時は向かい合ってるんだけど、関係性が背中合わせって感じ。

 

 

長くなってきたので

後半へ続く

新規がやっとまほうコンを見た話2 - 食わず嫌い記録